自分のこと。

日記と自分語り。

2022/04/06(水)

朝活3日目

なかなか有意義に過ごせている。
ドトールで一昨日、昨日の分のブログを書きあげた。ちょっと時間をかけすぎているかもしれない。ある程度時間に制限を設けるようにした方が、量も質も上がると思う。2記事で1.5時間くらいかかった。とりあえず、15~30m/記事あたりを目指したい。

「自信」とは

上司のKさんから仕事のやり方を褒められ、嬉しく思った。ただ、自分の仕事に対して自信を持てたのではなく、お酒を飲んだら楽しくなるように、一時的に気分が良くなっただけだと思う。自信というのは、もっと恒久的に、漠然とした自己肯定感ではなく、信ずるに値する程の確固たる自分、というものを持っているか否かだと思う。その点、自分はまだまだ未熟者で、自分のことを信じられないことがよくある。
その後の仕事でTさんとの認識相違があって、危うく手戻りになるところだった。これに関しては僕の仕事の進め方が良くなかったし、「良くない進め方だな」と自覚していたからなおのこと悪い。他者からの評価ではなく、自分が正しいと思うことを実践していかないと、自分の行動を信じられるようになるはずもない。

豚汁とゆずハイボールうまい

帰りに大根とキムチと豚肉と豆腐と高菜とハイボールとミニ大福買って宴。
f:id:emakoshi:20220407064836j:plain
めっちゃ美味しいしめっちゃ幸せ。ゆずハイボールが美味くて、料理との相性抜群。