自分のこと。

日記と自分語り。

2022/04/08(金)

朝:みんなお弁当作ろう

5:15くらいに自然と目が覚めた。予約して炊いた米と鯖を詰めてお弁当にした。3合をだいたい4等分して、お弁当とおにぎり3つにした。ひとつは会社帰りに食べる用として、大きめに、高菜をたっぷり入れてみた。(帰りに食べたけどなかなか美味しかった)弁当作りは朝から頭の体操にもなるし、昼までの楽しみもできるのでオススメ。作り始めてから、毎日が少しだけ幸せになった気がする。

出社前、ドトールで『究極 読書の全技術』を読んだ。読みたかった章はあらかた読み終えた。読書の意義、速読と精読の技法、本の探し方等、満遍なく触れられていて、良書だと思う。ところどころのエピソードも好き。学んだテクニックを使っていきたい。

昼:会話下手

午前はシステムチェックで見つかった異常について調べてたら終わった。4月になり、本番、開発環境ともに不具合が出まくってる。
昼休み、MLB開幕戦情報をチェック。大谷、誠也、ダル、筒香はまずまずの出来のようで安心。

午後、あまり気分良く仕事できてなかった。午前から周りとの会話が弾まなくて、そのせいで落ち込み気味だった。落ち込むと頭が働かなくなるので、上手に切り替えられるようにしたい。

夜:飲みながらでも本が読めるという発見

帰りに赤レンガテラスに寄った。昔、ここで元カノと写真を撮ったことを思い出して懐かしくなる。当時はコロナ時代ではなく、椅子も今ある数の倍は設置されていた。
その後、服を買うつもりで札幌駅をブラブラしたけど結局買わなかった。エスタでたい焼きを買って帰った。

帰宅後は晩酌。ハイボールを飲みながら『朝の知的活用術』を読み進める。肴はたい焼きと野菜スティック。狂ったように『p.h.』を聞きながら読んだ。お酒を飲みながらでも読書を楽しめる、というのはひとつの発見だった。

では、また。