自分のこと。

日記と自分語り。

2022/04/18(月) 食事はいつとるべきか

今日は固形物を何も食べなかった。土日に食べすぎて胃の調子が良くなかったからだ。今日摂った栄養は昼に飲んだ野菜ジュースのみ。
食事を摂るタイミングは難しい。朝は時間がないし、昼は食べた後眠くなってしまうし、夜は早めに食べないと眠りの質が悪くなる。どうしたものか。
ここで参考にしたいのが「長寿の職業」お坊さんの食事だ。
お坊さんは本来、朝と昼の二食しか取らないだそうだ。なので、一番活動する時間が長い午後のために昼食は品数多めにしているらしい。

これは理にかなった食事法だと思う。一日二食だと多いし、夜は空腹の状態で眠ることで睡眠の質が良くなる。健康を考えるなら、夕食は抜くべきなのかもしれない。
僕は一日二食で朝ごはんを食べないようにしているのだけど、しばらくは朝は食べて夕食を抜いてみようかなと思う。朝は書籍(※)を参考にお粥を作ってみようかな。


では、また。


※余談ではあるが、Kindle Unlimitedでは精進料理のレシピ本が多数取り揃えられている。なんとなく心身が疲れている、休まらないと感じている人はぜひ読んでみてほしい。随所に僧侶の教えがコラム形式で書かれており、とても勉強になる。僕はこれらを読んでから「ながら食事」をやめた。食事をするときは食事にのみ集中することで、幸福感が増したように感じている。ぜひ試してみてほしい。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp