自分のこと。

日記と自分語り。

2022/04/27(水) 全部ワクチンのせい

朝は5日ぶりに5時半に起きた。
溜まった日記を書いて、HIITした。
まだワクチン副反応で脇の下が腫れてるけど、あまり目立たなくなってきた。痛みもほとんど無くなった。

とはいえ、副反応で生活リズムが乱れてしまったことによる影響は大きい。
自分が怠惰だからだめなんだ、とは思わず、ワクチンの副反応のせいだ、と思うようにしてる。
僕の場合、リズムが乱れると常にYouTube見るようになったり、爆食するようになる。
疲労で脳がだめになっているので、強い刺激を求めてよりだめになる、という負のデフレスパイラルに陥る。
ある程度の時間、スパイラルすると「これはちゃんとしなきゃまずい」と危機感を感じて、生活リズムを改めようとする。
たぶん、明日くらいにはこの危機感が来る気がする。今日のところはまだ来てない。はよ来い。

このだめな時期は自己嫌悪しがちなんだけども、そんなときはphaさんの本を読むのがよい。
「あぁ、だめでいいんだ」となって心が安らぐ。『しないことリスト』、『どこでもいいからどこかへ行きたい』あたりを読むのがいい。
本が読める状態まで回復するのにも時間はかかるんだけども。

とりあえず今日明日はだめなまま過ごして、休み中に気分が上向くことを目指す。


では、また。