自分のこと。

日記と自分語り。

人間は怠惰に過ごすと逆に洗練される説 2022/04/29(金)~2022/05/04(水)

ワクチン副反応がようやっと落ち着いたかと思えば、今度はGWに突入。
暦は僕を堕落させたくて仕方なかったんだと思う。
運動もしない、自炊もせず食生活もめちゃくちゃ、掃除もサボる、思いつく限りの怠惰を遂行した。シャワーすら限界まで浴びなかった。
何する訳でもなく、ずっとダラダラYouTubeを観てた。
身体に任せて眠り、起きた。
とにかく自分が面倒だと感じることをやらなかった。

こんな生活を続けるとどうなるだろう?
答えは「自分にとって自然な形に落ち着く」だった。
自炊はしないけど流石に健康維持のためにサラダは食べよう
とか
これ以上汚れるのは耐えられない、汚いから掃除しなきゃ、シャワー浴びなきゃ
とか
贅肉つくのやだからそろそろ運動再開しよう
とか
YouTubeばっかり見るのもなんか罪悪感あるからちょっとは本読もう
といった感じで、自分の内から湧き出てきた欲求だけ、ストレスなく実行に移せた。

思えば、これまで僕は自分にマッチしていない価値観を身につけすぎていたのかもしれない。
こう書くとなんか難しくなっちゃうけど、要するに「無理してた」んだと思う。
だから意志の力に頼る部分がどうしても出てきちゃって、こないだのワクチン副反応みたいなイレギュラーで生活が崩壊する。
自らすすんで自分に合わないことやっててストレス溜めてたらそりゃ世話ないわって感じ。

自分自身、まったく高尚な人間では無いのだけど、どこかそうなりたい、という思いがあったのかもしれない。
堕落したおかげで無理に気がつけた。ワクチンちゃん暦ちゃんありがとう。
自分に合わない行動、価値観が削ぎ落とされて、だいぶ生きやすくなった。気がする。
なんならもっと生きやすくできる部分がまだまだある気がする。削ろう。

割と自分への理解として革新的なものが得られて、書いてて眠気が飛んだ(今22:17)
合わないことはやめよう、腑に落ちきってない価値観を取り入れるのはやめよう、疑問を持ったらやめよう。
日記はやめない……かな……(たぶん書く、たぶん)

では、また。