自分のこと。

日記と自分語り。

2023/01/24(火) え、写真ってどのくらい撮ります……?

最近は寝る前にゆるキャンのアニメを観るのがストレス解消になっている。

観ていると「キャンプ楽しそうだな〜」とか「海沿いドライブするの気持ちよさそうだな〜」とかアウトドアに興味が出てくる。
夏生まれだが夏も海も嫌い、雪国育ちだがウィンタースポーツが大嫌いというアウトドア全否定マンの僕にここまでアウトドアの魅力を伝えてくる……。
ゆるキャン……恐ろしいコ……!<○>Д<○>

で、アウトドアに目が行きがちなのだけど、もうひとつ大事な要素があって、それは「写真を撮る」こと。
作中、ナデシコら女子たちはとにかく写真を撮る。事あるごとに撮って、みんなで思い出を共有している。
たしかに自分の学生時代を思い返してみると、女の子たちはよく写真を撮ってくれていた。当時の思い出は彼女らのiPhoneによって僕のストレージに残されている。

ん?じゃあ社会人になってからのここ数年の思い出は、どうやって写真に残してたのだろう?
と思って写真フォルダを見てみる。

ぜんっぜん写真撮ってない!!!

え、入社以降の全写真、学生時代の1ヶ月分にも満たないんじゃないのこれ、ってくらい撮ってない。マジで?
これは由々しき事態である。年齢を重ねていく事に1年の重みが軽くなっていくとは言うけれど、まさか写真ストレージの容量差でそれを実感することになるとは思いもしなかった。

たぶん、女の子たちに撮るのを任せっきりになっていたから自分で撮る習慣がないんだろう。
社会人になってからも、ちゃんと撮るタイミングはあったのに、きっと逃してきてしまっていたんだな……。
考えよう。1週間のうち、5日は仕事行って家帰ってご飯食べて寝る、2日は家でゴロゴロして寝る……。

あれ、そもそも写真撮るタイミングなくない?

大変だ!!!
そもそも写真にして思い出に残しておくようなことをしていない。
このままだと80歳過ぎで死ぬとして、20代中盤以降が「空白の60年」になってしまう。
生涯をまとめて「パンッ」てしたらゼロキロカロリーになってしまいそうなくらいスッカスカだ。ヘルシー!(悲哀)

ちょっと休みの日にどこか出かけたりとか、美味しいもの食べたりしようかな……と思い始めてきた。それでなくとも、日常の中で何か面白いことがあれば写真に撮る、撮れないようなものならここに書き残すことにしよう。
幸い、社会人になってからブログを始めたおかげで、文字として残してきた思い出の量はそこそこあるはずだ。

ということで、今後もちまちま書きます。

では、また。

【追記】
とりあえずなんか撮れるものないかなと思って捜したけど銀だこのクーポンしかなかった。
次はたこ焼きを撮ります。