自分のこと。

日記と自分語り。

2022/04/12(火) 調子がいい時にできる→× やれば調子が良くなる→○

デスクワークによる頭痛は肩周りの運動と睡眠で治せる

5:20頃に目覚めた。
昨日の昼から続いていた頭痛は治っていた。肩周りの筋トレをしたり、マッサージしたりしたおかげだと思う。ワクチン副反応で苦しんだ時も感じたことだけど、頭痛と寒気は何も行動を起こせなくなるから嫌いだ。
2日サボった朝会を復活させた。溜まった日記を書いた。

調子がいい時にできる→× やれば調子が良くなる→○

仕事は珍しく忙しく、舞い込んでくるタスクをひたすら消化していた。タスクの消化が終わって一息着こうとした時、自分が漠然とした焦りを感じていることに気がついた。自分のメンタルが不調時の兆候だ。ここ数日、やろうとしていたことを思ったようにできなかったことが原因だと思う。日記や読書、筋トレに自炊、この辺の「調子がいい時にできること」が軒並みできていなかった。
ただ、コロンブスの卵よろしく、「調子がいい時にできること」は「やれば調子が良くなること」なのかもしれない、と思い始めてきた。
たしかに、仕事がしんどい時期とか、タスクが溜まりすぎて気持ちが落ち込む時期は、自然と楽なこと(YouTubeを見る等)をする時間が増え、読書等の「調子がいい時にできること」ができなくなってしまう。ただ、こういう楽なことをしたからといって、精神が休められて調子が上向くわけではない、ということも自分の経験則として知っている。やっぱり、辛い時期にあっても多少手間をかけてでも、読書等で得られる満足感、充実感をしっかり味わった方が、精神には良いと思う。自分の経験則として確定し始めている。こういう自分の中での確定事項が増えていけば、もっと生きやすくなると思う。

すぐ行ける喫茶店が欲しかった

夜は冷蔵庫の余り物を味噌汁にして食べた。その後色々済ませて、小雨降る中、喫茶店に向かった。「行きたい」と思ったときにすぐ喫茶店に向かえる場所に住みたくて、今の家に引っ越してきた。実際とてもいい。有意義に過ごせる時間が増えたと思う。1時間ほどで面倒なタスクと精読を済ませ帰宅。歯を磨いて眠りについた。