自分のこと。

日記と自分語り。

2022/04/24(日) 〜 2022/04/26(火) 副反応に削られる

溜まって面倒になったので、まとめて投稿。
ようやっとワクチンの副反応が治まってきた。
副反応がある間は活動的に動けないし、身体以上に精神が消耗してしまって何もできない。
治まったら治まったで、肌荒れしたり、失った体力を取り戻すのに苦労したり……
ワクチンはもう打ちたくないな、と思った3日間だった。

2022/04/24(日)

夜まで実家にいた。
実家にいる間はとにかくダラダラ過ごした。
ダラダラしつつも本は読んでいて、『銃・病原菌・鉄』の上巻をほぼ読み切れた。近いうち、読書メモをブログに投稿するつもりだ。
なんとなく気乗りしなくても読んでしまうので、紙の本を手元に置いておく、というのは読みたい本があるときは有効な手段だと思う。
移動中も、ポケットに文庫本か新書を入れておくといい。
逆にスマホは手元に置かないほうがいい。

2022/04/25(月)

発熱以外の副反応は未だ治まらず。
『クソみたいな日にいいもん作るのがプロだ』と神谷は言っていたけど「いいもん」を息巻いて作ることが求められる仕事もしていないので、休み休みなんとなく仕事した。
自炊する気も起きず、昼は食べず、夜は外食した。
帰りに『進化しすぎた脳』を買って喫茶店でさらっと最後まで読んだ。結構面白そう。

2022/04/26(火)

だいたい副反応は治まったけど、精神の消耗が激しい。
こういうときは森羅万象をストレスに変換できるので、誰も僕に近づかないでほしい。
とはいえお金を稼がなくてはならないので、仕事をした。今日は自分が主催する会議があった。
会議中、人前で話すことよりも、何かを主導することが面倒なんだなと気がついた。面倒は極力避けたい。
自分は仕事にお金以外のこと、やりがいとか成長とかを全く求めていないんだな、と再認識する日になった。


GWが近づいてきた。副反応で削られたこともあってか、今年イチ休みが恋しい。


では、また。