自分のこと。

日記と自分語り。

2022/07/18(月) 食塩水の計算が苦手

海の日。

昨夜3時くらいまで中学数学の復習をしていて朝から眠い。
とりあえずHIITして朝シャン。
数学の続きをやる。
マンガ 一晩でわかる中学数学 実社会で役立つ数学力を身につける (ブルーバックス) | 端野 洋子 |本 | 通販 | Amazon
自分は割合の計算が苦手らしい。質量パーセント濃度のやつ。数学は中学1年生でつまずいているから、こういう基礎的なところで苦手が見つかる。
今川焼きを食べながらひたすら解く。手首が痛い。
午前中から解き始めて、全部終えたのが21時近く。まあまあ達成感あった。何とか高校レベルまでは完遂したい。
勉強は何するにしても土台になるからやっとけって森博嗣が言ってた。

流石に腹減ったのでとりあえずスーパーで食料品を買い込んで帰宅。
弁当を食べて眠りについた。