自分のこと。

日記と自分語り。

2022/07/17(日) やるべきことを何とか見つけて生きる時間を潰していく

2022/07/17

夜中の3時くらいに目を覚ます。
何気なく見たわんこらチャンネルにハマる。
https://youtube.com/user/wankora1
腹の調子が悪い。

結局眠れず、朝シャンしてドトールへ作業に向かう。
札幌中心部で土日に7時台からやってるドトール、大通駅店しかない。
写真を整理する。
図書館から借りたinvertを読む。
読みやすさと翡翠のキャラクター性の暴力で殴られる感。
地の文が翡翠以外の人間視点。

札駅に移動。紀伊国屋をうろつく。めぼしい本なし。
ESTAで買い物するつもりが、チューナーもカトラリーのやつも収納ボックスもいい感じのがない。つくづく買い物が下手くそ。
店員との会話で汗かきながらGLOBAL WORKでパンツだけ買った。

地下鉄で戻る。地下鉄乗車中は会社の同期から借りてる『薬屋のひとりごと』を読むことにしてる。ノウハウって知識と経験、know,howって今さら知った。

セブンで助六寿司とサラダ買う。
12時頃帰宅。洗濯、掃除掃除でななんやかんや2時間位暇をつぶせた。
西武日ハム戦をみながら寝落ち。

起きたのは2時間後の18時。なんとなく寂しい。
SPY×FAMILY観ながら作業の続き。

腹が減ったのでガストに場所を移す。
ミートドリアが評判らしいけど、体調が悪い時は和食って決めてるからチキン焼き大根おろし添えと和食セットを頼む。和食セットにドリンクバーが含まれててお得な感じがする。どうなんだろう。

味はまあこんなもんかな。そこまで美味しくはない。コンビニの方が上手い。和食セットの切り干し大根が☹️

人生ってそんな楽しいもんでもないなって思えてきた。これは進歩だと思う。
何かしら、今日という日に楽しみを見出そうともがいてきたけども、とりあえずやるべきことやって寝た方が多分いい。
だから、その「やるべきこと」を「決める」のが多分いちばん大事で、「決めたらやるだけ」なのが楽なんだと思う。
「忙しいのはいいこと」というオタク的、社畜的価値観を少し理解れた気がする。

ドリンクバーで氷使わないから、アイスコーヒー毎回えらい量入れてしまう。夜に飲む背徳感。でも眠い。
写真の整理思ったより時間かかった。計3-4時間かかってる。

あとは帰ってシャワー浴びて寝るだけ。